--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 憲法記念日。今日は、憲法記念日です。

 憲法記念日ということで日本国憲法について考えてみたいと思います。

 現在、日本国憲法で国民が関心を持っていると思われるのが、日本国憲法が

改正されるのかどうかということだと思います。

 国民が日本国憲法について、改正した方が良いという改憲派の方々と現在の日本国

憲法は改正しない方がよいという護憲派の方々がおられます。

 日本では、戦後長らく憲法は改正してはいけないという雰囲気があったと思われま

すが、最近では改憲派と護憲派の方が拮抗してきたようです。

 私は、占領期にアメリカが作成した、押し付けられた憲法は改正されるべきだ

と考えております。

 日本には、世界に誇るべき大日本帝国憲法(明治憲法)がありました。この憲法は

日本人が苦労をして作った憲法です。

 日本は戦後70年、現在の日本国憲法が改正されずにきました。日本国憲法を

改正するのは、大変困難です。衆参の2/3の議員と国民の過半数の賛成がなければ

日本国憲法を改正することができません。

 現在の与党だけでは、この議席を確保することが出来ておりませんので、憲法を

改正することが出来ません。この議席数を確保するためにも、次の参議院選挙は

憲法改正という意味で大変重要な選挙となります。

 日本人が自ら、憲法を作る。そんな日が早く来ることを願っています。



2016.05.03 Tue l ブログ l コメント (0) l top
 今朝ももしかしたら、雪が降るのかなと休日の日曜日を楽しみにしていましたが
起きてみると、いつもと変わらぬ静かな景色で、少し残念でしたが明日、会社への
通勤を考えるとこれで良かったのかなと思います。息子は、残念がっていますが。

 3日ほど前から、首が痛くて痛くて仕方がありません。昨日、半年ぶりに行きつ
けの接骨院に行きました。肩から腰に掛けてかなり固くなっていて、それにより
姿勢が悪くなり、首・肩・腰が痛くなっているようです。

 私が通院する傾向として、半年間ためて痛みが出たところで来られるので、せめ
て、2ヶ月に1回は通院して下さいと言われました。短い期間で定期的に来てくだ
さいというのは、いつも言われることでしたが、今後は通院の期間を改めていきた
いと思います。

 確かに、最近疲れが体にたまっているような気がしていました。これまでであれ
ば、一度通院するとよくなったのですが、今回は首の痛みが翌日になってもとれま
せん。

 体全体は、スッキリして軽くなりましたが、首の痛みだけがどうしてもとること
が出来ませんでした。

 やっぱり、年齢の問題もあるのかもしれませんね。昨年は、病気で苦しみました
が体には、これまで以上に気を付けなければなりません。

 お酒、適度な運動などこれまで怠っていたことを見直し、健康管理に気を付けて
いきたいと思います。



2016.02.07 Sun l ブログ l コメント (0) l top
 長野、新潟と寒いところの出張が多かったのですが、昨日は九州出張ということで
暖かい気候に恵まれて、心地よい時間を過ごすことが出来ました。

 昨日、驚くべきニュースがありました。元プロ野球選手の清原和博さんが逮捕され
たというものです。

 ただ、驚くといいましても数年前から、清原さんは覚せい剤を使用しているのでは
ないかという疑惑を持たれていましたので、それほど驚きということもなかったかた
も多いかと思います。

 私は、怪しくてどう考えても、覚せい剤をやってそうだけれどもやっていないと
思っておりました。それだけに、個人的には残念な出来事です。

 私が小学生の時は、甲子園で行われる高校野球を見ることが好きで友人とよく見て
いました。当時の大阪代表であるPL学園は、桑田さんと清原さんの2人が大変人気
がありました。清原さんがバッターボックスに入るだけで、ドキドキしていたことが
思い出されます。

 また、清原さんはここで打ったら、おいしいなという時によく打っていました。
人気選手の資質を充分に持っていました。

 それだけにこのような覚せい剤に手を出して、逮捕されるということは大変残念で
す。野球にうち込んでいただけに、それがなくなった時に自分を支えるものが無くなっ
てしまったのでしょうか。
 
 どのような理由があろうと覚せい剤に手を出すことは、いけません。これを機に
薬をやめ、元気な姿を再度見せて頂けることを期待したいと思います。
2016.02.04 Thu l ブログ l コメント (0) l top

 



 今年の大河ドラマ『真田丸』が始まりました。
真田幸村役には、ドラマ『半沢直樹』で高い視
聴率をあげた堺雅人さんが演じます。

 人気の堺雅人さんですから、今回の大河ドラマ
の視聴率も期待できるのではないでしょうか。

 前回の大河ドラマ『花燃ゆ』も初めの方は大変
興味深く見ることができました。吉田松陰がいて
明治維新までは、良かったのですがその後、継続
して見ることが出来ませんでした。

 群馬県内の発展ということで、面白い視点だと
思いますが、地味になってしまったという印象が
あります。

 幕末ものは、大河ドラマでは人気が出ないと
言われますが、1年間のドラマとなると難しいか
もしれません。

 今回の真田幸村は、数いる戦国武将の中でも
最も人気のある武将の一人です。

 関ケ原の戦いのときに、数千の勢力で何倍もの
徳川精鋭部隊を関ケ原に遅れさせ、戦いに参加さ
せないことに成功しています。また、大坂の陣で
の真田の勇猛な戦いは現在でも大変有名です。

 大坂の陣で、徳川本陣を攻めた真田軍のために
徳川家康が切腹を決意したといわれています。
本当に徳川家康が命を落としたとする説もあるく
らいですから、それほど凄い戦いを行ったという
ことでしょう。

 勇猛という点から考えると、堺雅人さんは残念
ながら、そういった武将を演じることが出来るの
かなという思いと、真田幸村をどのように演じ
るのかという期待もあります。

 また、ドラマですから今回の真田幸村がどの
ような人物像になっているのかということも
興味があります。
 
 大河ドラマは、小学生から見て来ました。今回
の『真田丸』についても、大いに期待したいと
思います。









2016.01.11 Mon l ブログ l コメント (0) l top
 今日は、大変良い天気でした。天気が良いと
気分もよく、前向きな気持ちになります。
 
 今年の株は、どうでしょうか?

 株価も右肩上がりで上昇が継続している時は
良いのですが、下がり続けると気分が滅入って
いまいます。

 今日の日経平均株価は、終値1万7,697円
96銭となりました。

 今年になり、5日連続で下落です。昨年には
2万円を超えて良いときもありましたが、株価も
上がり続けることはありませんね。

 国際化の中で日本の株価も日本だけで上下する
ものではありません。

 中国経済がこれまでのような成長をしないので
はないかという見方や国際情勢の不安定化で比較
的安全である円が買われて、円高方向に向かって
いったこともこの株価下落の要因であると思いま
す。

 この状況は、簡単に好転しないように思われま
す。中国経済の不安は、日本経済の好不調につな
がっており、これは中国が嫌いな人も喜んでばか
りはいられません。

 しかし、日経平均株価が下がっていても上がっ
ている株もあります。損をしている人もいますが
儲けている人もいます。

 今年は、まだ始まったばかりですが今年の株が
どうなるかじっくり見ていきたいと思います。

 私も儲けようとあまり期待していませんが
株価を見る目をもう少し養いたいです。
2016.01.08 Fri l ブログ l コメント (0) l top
