--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
  仕事で新しい仲間が加わりました。新しい仲間
が増えることは、本当に嬉しいことです。

 この仲間は、私の部下となり同じグループで
働くことになります。昨年、子供も出来て仕事に
対して張り切ってくれていることだと思います。

 ただ、少し不安があります。

 この仲間は、他部署からの転属というかたち
で私達の仲間に加わりました。

 他部署では、大変期待されており、将来有望で
した。その部署にいれば、今年昇進もしていたと
思います。

 3年ほど前、彼から私達営業部に加わりたいと
相談を受けました。その相談を受けてしまいまし
ので、上司・取締役・常務・社長にお願いをしま
した。

 あまり深刻に考えていませんでしたが、彼の
部署の取締役がそうとう怒ったようで、絶対に
営業部に渡さないとおっしゃっていました。

 しかし、自分がやりたいことをやれないなんて
どう考えてもおかしいので、彼が転属出来るよう
に尽力してきました。

 何とか転属できたのですが、本当にこれで
良かったのかという思いもあります。

 彼は、前の部署にいれば確実に将来を約束され
ていました。これは、ほぼ確実だと思います。

 今年、転属したために昇進もできませんでした。
 彼にとって本当に良かったのかなと思うこと
もあります。

 しかし、彼はもう営業部に転属して来ました。

 この選択が彼にとって、数年後に間違ったと
思われないようにしたい。そのためにも、彼に
は厳しく接し、早く立派な営業マンになっても
らえるようにしなければなりません。

 彼にも小さな子供がいます。まだ1歳にもな
っていません。

 責任の大きさを感じ、今までより仕事に取り
組んでいきたいと思います。
2016.01.16 Sat l 仕事 l コメント (0) l top
 昨日で仕事納めとなりました。既に、先週土曜日で仕事終了という方も
多数おられると思います。私は、昨日が仕事納めです。

 朝、電車に乗るとかなりすいていて、いつも座席が空いていることは
あり得ませんが、昨日はすぐに座ることが出来ました。

 私達の顧客は、昨日まだ仕事をしておられる方が多いのですが世間で
は既に休日という会社が多いのかもしれません。業界によって、年末の
連休が異なるのでしょう。

 いつも通り仕事をして、午後から大掃除、納会という順で昨日の業務は
終了です。

 今年は、仕事が非常に順調でした。これほど順調だったという年は非常
に珍しいです。

 営業は、数字です。数字を大幅に達成した時は、嬉しいものです。それも
自分一人だけでなく、自分のグループ全員が目標の数字を達成するという
ものでした。

 今年の数字は、大変厳しいものでした。スタートした時は、誰も今日の
数字を予想出来た人はいません。

 成績が良かったと言っても、宝くじが当たったような数字は一切ありま
せん。

 皆で一丸となって、地べた這いつくばって泥水をすすって頑張ってきた
お陰です。仲間全員で皆の健闘をたたえあい喜ぶことができたのは本当
に幸せなことです。

 来年は、さらに厳しい戦いが待っています。この厳しい戦いのため
に今年、私達は遊んでいたわけではありません。しっかりと今年準備した
ことを数字に変えていきたいと思います。

 また、来年からは新しい仲間も加わります。新人に仕事を教えるという
ことも重要です。この新人が数年後には、数字をつくることができるように
なるでしょう。そうすれば、さらなる飛躍が可能です。

 良かったといっても、私達だけの力ではありません。お客様、社内で
協力してくれた人々、家族(特に妻)のお蔭です。

 感謝の気持ちを忘れずに、来年も張り切って頑張りたいと思います。

 ありがとうございました。



2015.12.29 Tue l 仕事 l コメント (0) l top
 先月面接をした新人が、今日初めて出社をしました。面接の時の印象では、少し私達と一緒に仕事をするのはどうかなと心配

していましたが、問題なさそうです。面接の時は、緊張しすぎていたのかもしれません。今日は、適度な緊張を持ちながらも

頑張ろうという気持ちが伝わりました。

 面接の数十分の間では、その人を充分理解することは出来ないと感じました。人を少しの時間の面接で判断することは難しい

です。

 沢山いる人の中から、縁があって一緒に仕事をすることになりました。まだ若い青年の人生にも影響を与えるものです。

しっかりとそれだけの重い責任を負っているということを認識しなければなりません。私も彼とともに成長しなければなりません。

 本日の平和安全特別委員会でも、国民の安心・安全よりも権力を握るために質問をされているように感じる方もいました。

何よりも国民を一番に考えた議論が行われることを願っております。



 
2015.06.29 Mon l 仕事 l コメント (0) l top
 昨日朝礼の後、部長に呼ばれました。何やら深刻な表情をしていたので良い話しではないなと思っていたら案の定、残念な話しでした。

 私の2歳上の先輩で大変お世話になった方でしたが、退職をされるということでした。生きていると、驚くことが多々起こります。私の人生の中でも、大変驚くことの一つとなってしまいました。

 この方は、若い頃から会社でも優秀な方で素晴らしい仕事をされる方でした。しかし、ここ数年仕事が上手くいかず、苦しまれているようでした。4年前に結婚もされ、不妊で苦しまれていましたが、数年前に可愛い娘さんも誕生され幸せそうでした。

 そのような方が突然の退職願いということで本当に驚きました。数年前、課長の昇進試験を一緒に受け、お互い上手くいき喜びあったことを昨日のように覚えています。

 まだ、次の仕事も決まってなく、社宅ですので退去しなければなりません。自分の実家、奥さんの実家も両方共に兄弟が家族で住んでいるので、実家に帰ることも出来ないそうです。わからないことばかりです。

 いつもでも落ち込んでいるわけにはいきません。また、来週からの仕事に備え、明日・明後日はゆっくり休みたいと思います。今週、仕事少し苦しかったのですが、何とか乗り越えることが出来ました。頑張りりました。また、来週も元気に頑張ろう。




2015.05.23 Sat l 仕事 l コメント (0) l top
 出張が続きます。上信越、関西、九州、上信越と日本全国にお客様がおられます。

大変ありがたいことです。さまざまな地域に行くことが出来るのも営業職の特権かもしれません。

 私は、入社以来営業という仕事しかしたことがありません。総務、企画、品質、製造、技術、設計などたくさんの部署がありますが、私は、人と話すことが好きですから、営業職があっているようです。

 この仕事は、言葉を武器にお客様との信頼関係を構築することで取引が開始します。日本人同士でも自分の言いたいことがなかなか相手に伝わらずに理解してもらえないこともあります。言葉を大切にして、丁寧に説明することを心掛けています。

 しかし、営業職はいつも良いことばかりとは言えません。私が入社したとき、営業職の一番大切な仕事は謝ることだと上司に言われたことがあります。

 お客様も人間です。このお客様には、100点と言われたことを他のお客様に行うと怒られることがあります。また、他部署で何らかのトラブルが発生したときも窓口である、営業が怒られます。最初の頃は、私が悪いわけではないのに人のミスで怒られるとを理解することが出来ませんでしたが、今では当たりまえのことだと思えるようになりました。

 経験とやる気が大切だと思う営業職ですが、売上というものを意識しなければなりません。この売上目標を達成したときは、本当にうれしいものです。

 まだ、営業職の採用を継続して行っております。やる気のある良い人に出会い、共に達成感という喜びを味わえる人に早く出会いたいです。

今日の妻と息子へのお土産は、チーズケーキです。



IMG_20150521_222123.jpg





2015.05.22 Fri l 仕事 l コメント (0) l top
