--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 「力による現状変更」、昨日の産経新聞朝刊のオピニオンで、宮家邦彦さんがそう書かれています。

 この記事を見たとき、戦争というものが変わってきているのかなと、感じました。「ウクライナ問題で、ロシア国籍を隠したスぺツナツ(特殊部隊)の隠密作戦による不安定化策によりウクライナの中立化を執拗(しつよう)に画策しているのだ。同国を中立化できれば、次は同様の非正規戦による巧妙な間接介入をグルジアやモルドバなど非NATO諸国に対しても使ってくるだろう。」と指摘されています。

 日本は大東亜戦争の時、いつか行われる艦隊決戦に備えて、建艦に国の力を入れて、欧米の国々と争っていました。しかし、そのような艦隊決戦は行われず、戦争は航空機を中心とした戦いに変化をしていました。日露戦争の頃と戦闘方法が全く変わっていたのです。
 
 現在、ロシアがウクライナで行っていることも、大東亜戦争の頃のような大規模な部隊による戦闘から、変化しているものだと思います。これで上手くいけば、次々と同様の手口で勢力範囲を広げようとしており、プーチン大統領の外交軍事戦術が成功しております。
 私達もこのような、非正規の戦闘員による、力による現状変更には意識しなければなりません。

これは、遠く離れた場所での出来事ではないのです。

 このようなロシアの行為は、どこかで同じようなことがないでしょうか?東アジア水域で中国が行っていることは、このロシアと同様です。

 正規戦に至らない程度の「力による現状変更」 と宮家さんが言っているように、これが上手くいくとこのような形の現状変更が世界中のいたるところで起こることが考えられます。
だから、ロシアにこれを成功させてはならない

 このウクライナの問題は日本の安全保障にも密接に関係している重要な出来事だと強く意識することが重要だと考えさせられます・


≪ 宮家 邦彦 ≫ 

 昭和28年(1953)年、神奈川県出身。光栄学園高、東京大学法学部卒。53年外務省入省。中東1課長、在中国大使館公使、中東アフリカ局参事官などを歴任し、平成17年退官。第一次安倍内閣では首相公邸連絡調査官を務めた。
現在、立命館大学客員教授、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹。

           このような本も書かれています。

仕事の大事は5分で決まる仕事の大事は5分で決まる
(2013/09/26)
宮家 邦彦

商品詳細を見る


2015.02.28 Sat l 政治 l コメント (0) l top
大日本帝国憲法  と  日本国憲法

 大日本帝国憲法は、軍国主義 ・ 日本国憲法は、平和主義などと戦後間違った認識あります。しかし、意外にもこの2つの憲法には、共通点も多いです。


大日本帝国憲法大日本帝国憲法
(2012/10/01)
日本国

商品詳細を見る



日本国憲法日本国憲法
(2012/10/01)
日本国

商品詳細を見る



【  共通点  ①  】

国際社会への入構資格

 大日本帝国憲法  :  西欧列強に対抗

 日本国憲法     :  戦後復興 、 国際社会への第一歩


【  共通点  ②  】

改正のタブー視(神聖化)

 大日本帝国憲法  :  不磨の大典

 日本国憲法     :  平和憲法


【  共通点  ③  】

改正が困難(硬性憲法)

 大日本帝国憲法  :  天皇の意思がないと変えられない

 日本国憲法     :  衆議院、参議院の2/3と国民投票の過半数


【  共通点  ④  】

外国人の関与

 大日本帝国憲法  :  ロエスエル 、 ボアソナード 、 シュタイン

 日本国憲法     :  GHQが草案を書く


【  共通点  ⑤  】

「 条文 」 と 「 運用 」の乖離

 大日本帝国憲法  :  天皇大権   →   委任

 日本国憲法     :  戦争放棄   →   自衛隊の存在
                私学助成金  →   違憲


その他にもあると思いますが、意外とこの2つの憲法には共通点が多数ありますね。

 私は共通点ではなく、この2つの憲法の大きな違いは、

 大日本帝国憲法  :  日本の歴史、文化、伝統を重視

 日本国憲法     :  日本の歴史、文化、伝統を無視

しているところが、大きな違いだと思います。

 日本国憲法の改正が現実的となってきました。日本の憲法を外国人が書いたもの
ではなく、私達日本人が考え行動をすることにより、決めることが出来ます。

 
 憲法改正に賛成、反対とさまざまな意見があっても良いのですが、日本人が憲法を
考える良い機会です。私達の未来の世代や大国である日本の憲法は日本だけでなく
世界にも影響を与えることになります。


 もう一度、しっかりと考え憲法改正するための国民投票に備えたいと思います。

















2015.02.27 Fri l 政治 l コメント (0) l top
 知覧ってどこですか?って思っている人もし
かして、おられるかもしれません。ここは、私達
日本人が忘れてはならない場所です。

人生に迷ったら知覧に行け―流されずに生きる勇気と覚悟 ( )人生に迷ったら知覧に行け―流されずに生きる勇気と覚悟 ( )
(2014/07/15)
永松茂久

商品詳細を見る


 この本は、私の妻が本屋さんで見かけて自分が
読んだ後、私にプレゼントしてくれました。
 
 まず、この本の表紙をめくって下さい。青いです。
この青いのをめくると、きれいな桜の絵とともに
「いま、日本はいい国ですか?」と書かれています。
 「・・・。」残念ながら、この問いに「はい。」と自信を
持って大きな声で答えることが出来ません。
情けないです。
このページだけでこの本は、たくさんのことを考え
させてくれます。

 知覧は、大東亜戦争で特攻隊の出撃基地になった
ところです。鹿児島県にあります。
戦闘機は、陸軍と海軍では呼び方が異なり、陸軍では
「隼(はやぶさ)」、映画「永遠の0(ゼロ)」で有名な
「零戦」は海軍で呼ばれていた呼び方です。

 知覧は、陸軍の特攻隊出撃基地で「陸軍特別攻撃隊」
、現在よく知られている「神風特別攻撃隊」は海軍での
名です。
 戦中、別れていた呼び名が戦後は、「神風」と呼ばれて
います。

 特攻隊人達は、愛するものを守るため、命をおとされ
ました。本当に頭が下がる思いです。
自分は、命をかけて守ろうとされた日本で精一杯生きて
いるのか。日本に対して、何をしているんだと非常に
考えさせられます。

 強く共感したことがあります。この本の中に書かれて
いるのですが、私も特攻隊を賛美するものではありません。
44ページに
「時代の波の中で、地位や名誉、そして自分の未来を捨て
大切な人を守るために一瞬一瞬を命がけで生きた、そんな
心優しき男たちがいたということ、そして、いま、僕たちが
生きているこの日本は、特攻隊員さんをはじめ、戦争に行か
れた方々、そして、戦後の焼け野原の中から、いまの経済
発展を生み出してくれた日本の先人たちの土台の上に
成り立っているということだけは忘れてはいけない。」


 これは絶対に忘れてはならないことです。

 特攻隊の方々は、直前に迫った死について書かれた
手紙を紹介されています。

「再び踏むことのない土に咲く身なので、私は今更命を
惜しいものとは思わない。物欲を捨て、淡々とした気持ち
になり得る境地、一切の邪念から放たれ、無我の心境に
なり得る境地、一切の邪念から放たれ、無我の心境になり
得た時、坊主は『悟りを開いた』というだろうが、我々軍人は
死生観を確立したと名乗っても、誰も疑うことはない。」

 
 このような考えが、当時の特攻隊の方々の多くの考え
だったんだろうと思います。

 特攻をテロと同一にされる方もいます。しかし、これは
完全な間違いです。全くことなるものです。
この本では、「特攻隊員は戦闘行為の中でやった戦法
つまり戦い方だったのです。罪なき人の飛行機を乗っ取った
わけじゃない。罪なき人たちのいるビルに突っ込んだわけで
もない。わずか50数年前の若者たちも我々と何も変わらない。
ただその時代に生き、いかなければならなかった若者たちを
無差別テロと一緒にされるのは間違いです。間違えて伝えて
もらったら困ります。」
とあります。

 特攻隊の話しをすると右翼だとか、右傾化だという方々が
おられます。そんなことは、関係ないのです。
著者は、このことについても

「日本のために、生まれ育った祖国のために」という「愛国心」
になった瞬間、何か、言ってはいけないことを言った、そして
聞いてはいけないことを聞いたような気になる人が多い。
 すべては一直線上にあるのにもかかららずである。
 その理屈ならば、つまり、愛国心が右傾化なら、愛郷心も、
愛社精神も、家族愛までも、すべてが右寄りということになる。
もっと突き詰めて言えば、自国を愛する世界中の国、このすべて
が右寄りということだ。」
と述べられています。

 その通りです。日本に生まれ、日本に育ち、日本の国の歴史
文化、伝統を知れば、日本の国を愛する人は多いと思います。

 是非、もっと特攻隊のことを知り、知覧へ行き、このことを
自分の子供や若い人に知ってもらい、日本人が忘れては
いけないことだと再度考えさせられました。

 私が尊敬する福澤諭吉先生の「一身独立して一国独立す」
についても書かれています。

「人とは国であり、国とは人である。まわりの人ではなく、まず
自分自身がしっかりと学び、己をたてること。これこそが、まわり
の人を幸せにし、ひいてはこの日本を独立させることになるのだ。
だから人は、まわりの人のためにも学ばなくてはならない」


知覧に行こう!


【 知覧特攻平和会館 】

〒897-0302 鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地

電話番号.0993-83-2525 ファックス.0993-83-4859

http://www.chiran-tokkou.jp/index.html


人生に迷ったら知覧に行け―流されずに生きる勇気と覚悟 ( )人生に迷ったら知覧に行け―流されずに生きる勇気と覚悟 ( )
(2014/07/15)
永松茂久

商品詳細を見る


2015.02.26 Thu l l コメント (0) l top
 世の中には、本当に偉人が歴史上に存在
しますが、現代でもたくさんおられます。
その一人が佐波優子さんです。

 この人は、本当にすごい方です。私も最近
知った人ですが、この方から私も学びたいと
思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - -  

佐波優子(ホームページより)
http://sky.geocities.jp/childlen_smile/

 昭和54年生まれ、秋田県出身、埼玉県育ち
キャスター、戦後問題ジャーナリスト。
 オスカープロモーション所属。キャスター・司会
モデル業を中心に活動。

 平成13年から先の大戦で戦死された日本人の
ご遺骨をお迎えし、フィリピン、ミャンマー、硫黄島
など10箇所の地域で活動を続け、また遺骨収集
戦後問題について講演・執筆活動をしています。

 平成22年より陸上自衛隊予備自衛官・二等陸士
普通科小銃主として災害時に駆けつけられるよう
訓練をしています。
 「祖父たちの戦争体験をお聞きする孫の会」代表
「シベリア抑留の真実を学ぶ会」代表。

- - - - - - - - - - - - - - -

 このプロフィールを見るだけでも、大変素晴らしいの
ですが、お忙しい中2年前から勉強をされて、大学受験し
慶應義塾大学に一般入試枠で合格され、たそうです。
すごいです。

 受験勉強をしようと模擬試験を受けた時、英語の偏差値
が28しかなかたそうです。その方が慶應に合格です。

 仕事をしながら、勉強もしてということで、普通の受験生より
もハンディを背負いながらですので、ただただ脱帽です。

 遺骨収集をやりながら、日本のために戦った人がいるのに
悪く言われている、矛盾点 や 日本防衛のために一生懸命
日々訓練されているのに批判されている、悲しさ を感じ、なぜ
そういったことの解決策を研究出来ればと考えたことがきっかけ
だそうです。
 

 さまざまな疑問や矛盾に対して、それを見過ごすことが多い
中、何かをしてみようという行動の一つだと思います。
 
 正直、佐波優子さんのご著書は読んだことがありません。
これから、すぐに注文を行い、勉強させて頂きたいと思います。

 入学後も授業料、仕事との両立など大変なことも多いかと
思いますが、是非がんばってほしいと思います。
 
 私もこの素晴らしい感動を自身の成長と行動に変えていき
たいと考えております。

【 佐波優子さん ご著書 】

女子と愛国女子と愛国
(2013/11/02)
佐波優子

商品詳細を見る


 
2015.02.25 Wed l ブログ l コメント (0) l top
 会社の元常務で現顧問と部長ともう一人の課長
と、銀座で食事をしました。

 この顧問は、いつもよい指摘をしてくれます。
日々の仕事の中で、目の前の業務をこなすことに
精一杯になりがちで、頭をフル回転させていますが
視野が狭くなっていることに気が付かないことが多い
という経験をされた方も多いと思います。
 
 そういった時に俯瞰して、物事を考えることを気付か
せて頂きます。

 普通の会社では、会社のために、売上増のために
などというのが、会社の経営サイドの方だと思います。

 しかし、私は一度もそのようなことは言われたことが
ありません。

 いつもおっしゃるのは、自分のために、自分のために
と自分が成長するために、どのように行動をするかと
いうことを繰り返し我々に指導頂きました。

 仕事をしていると怒られる時もあります。仕事よりも
家族を大切にしろ、家族と一緒にいる貴重な時間を
もっと充実させろと叱られたこともあります。
 
 常に、自分の成長と家族ということを言われます。

どこかで聞いた話しです。
「一身独立して、一国独立す」
「一身独立して、一社独立す」


 結局は、会社も人です。人の集まりが会社になり
ます。人の成長がなければ、会社の成長もありません。
もう言い古された言葉です。

 でも、何度も反復してそれを指導して頂いている
ことは、大変ありがたいことです。

 時に、イラッとしたことも、何度かあります。でも厳しく
いつも、私の想像出来ない、深いところから見て頂いて
おります。
 
 私は、この人と出会ったことは本当に幸せだなと
思います。

 今は、たまに東京に来て、食事をする程度ですが
いつまでも、元気でいて欲しい心から願っています。

 感謝をわすれては、いけません。



 
2015.02.24 Tue l 家族 l コメント (0) l top
インテリジェンス―国家・組織は情報をいかに扱うべきか (ちくま学芸文庫)インテリジェンス―国家・組織は情報をいかに扱うべきか (ちくま学芸文庫)
(2012/01)
小谷 賢

商品詳細を見る


 インテリジェンスって聞いたことありますでしょうか?
最近、メディアや書店で見たり聞いたりしたことがあると
思います。

 この本の表紙に、「国家・組織は情報をいかに扱うべき
か」と書かれています。何だか難しいそうですが、そんな
に難しく考える必要ないと思います。
 誰でも、日頃から家庭や仕事で行っていることだと思い
ます。
 
 インテリジェンスを国語辞典で調べると、「知性・理知」と
書かれています。わかりにくいですね。これだけ重要なこと
ですが、国語辞典にもそれほど詳しく書かれていません。

 よくインフォメーション(情報)と同じようなものとされること
もありますが、同じようで異なります。インテリジェンスは
世の中のお母さんは、必ず行われています。

 私たちは、生活の中でたくさんの情報を得ます。このたくさん
の情報を集めて、考え行動を起こされると思います。
子供が学校から帰ってきたときに、

①いつもより、元気がないな
②顔色が悪いな
③せきをしている
④熱がある


ということがあったとします。これが情報です。
この①~④から、風邪じゃないかな病院に行って診てもらおう
と考えると思います。

これがインテリジェンスです。何かを行うときの理由になる
もののようです。私たちの生活の中でインテリジェンスを
磨くことは重要です。
世の中のお母さんは、すごく磨かれています。

 ご紹介させて頂いた本は、インテリジェンスについての
国家・歴史・組織・プロセスなどが書かれています。

 この本の中で国家にとってのインテリジェンスとは
「使うために何らかの判断や評価が加えられた情報」と書かれています。
 
 私が気になったのは、日本がインテリジェンスについて
世界から遅れているということです。
 
 この本の中に「これまでの日本は、安全保障情報について
は同盟国であるアメリカを頼ることができたし、政策サイドは
あんまりインテリジェンスに関心を払ってこなかった。」

書かれています。
 
 ということは、アメリカから情報が入ってこなければ、簡単に
言うとどうすることもできない
ということです。
 
 また、情勢を見誤れば、私たちの生活も脅かされることに
なります。著者は、例として松岡洋右外相の日独伊ソ4国協商
をあげられています。これについて「いかに壮大な構想があって
も情勢判断を無視しては画餅でしかない。」
と述べられています。

 日本は、インテリジェンスの質を高める必要があります。日本の
安全保障のため、国民の命を守るためにも必要なことです。

 この本は、ビジネス書としても役立つと思います。仕事のなかで
もインテリジェンスを磨いておけば、競合他社より優位に仕事を
進めることが出来ます。そんな世の中のサラリーマンの人にも
ビジネス書、仕事に役立つ本としても是非読んで頂き、仕事や
会社の中で役立てて欲しいと思います。
世の中のお父さんも一緒にがんばりましょう。


インテリジェンス―国家・組織は情報をいかに扱うべきか (ちくま学芸文庫)インテリジェンス―国家・組織は情報をいかに扱うべきか (ちくま学芸文庫)
(2012/01)
小谷 賢

商品詳細を見る



 
 
2015.02.24 Tue l 仕事 l コメント (0) l top
 昨日の産経新聞朝刊、愛知県一宮市立中学校校長が「学校のホームページ上のブログに、神話に基づく日本建国の
由来などに触れながら、自国に誇りを持つように訴える記事を掲載したところ、市教育委員会から「神話を史実のように
断定的に書いている」との注意を受け、記事を削除していたことが21日、わかった。」という記事が掲載されておりました。

 下記に全文記載させて頂きますが、これのどこが問題なのでしょうか。この校長先生は、日本の歴史を紹介し自信を
持って、世界で活躍する人に育てようとされています。
 世界では、自分の建国について話しを出来ない人は、大変珍しい人です。日本人で建国記念日を知らない人は20%未満だそうです。日本在住の中国人は100%、アメリカ人は、90%の人が建国や独立記念日を正確に答えるそうです。
 建国記念日だけでもこの数字ですから、建国について語れる人や初代天皇陛下、今年が皇紀何年かということを
答えられる人は、もっと少ないことは簡単に予測できます。大変恥ずかしいことです。
 
 国際化が叫ばれ、英語の教育について活発に議論されている昨今ですが、自国の建国の歴史を語ることができない
人間が国際人になれるはずがありません。英語ができても、海外で恥をかくだけです。
 真の国際人となり、世界で日本人として堂々と自国を外国人の方に語りましょう。
 これを機会に自国のことを日本人として、学びなおすのに先ず、古事記を一緒に読みましょう。私も精進していきたい思います。
 
 少し長いですが、是非この校長先生のブログをお読み下さい。有名なお話しですが、大変勉強になります。

≪愛知・一宮市立中学校長のブログ全文≫

 2月11日は建国記念日です。そこで、今日は日本のルーツ、日本の起源について、お話をしたいと思います。日本の建国は、今から2675年前の紀元前660年2月11日、初代、神武天皇が即位した日が始まりです。世界一広いお墓、大仙古墳で有名な、16代仁徳天皇が、ある日高台に登って遠くをご覧になられました。すると人々の家からは、食事の準備のために煮炊きする煙が少しも上がっていないことに気付いたのです。

 仁徳天皇は「民のかまどより煙がたちのぼらないのは、貧しくて炊くものがないのではないか。都がこうだから、地方はなおひどいことであろう」と仰せられ、三年間、税を免除されました。

 税を免除したために朝廷の収入はなくなり、宮殿は大いに荒れました。天皇は衣を新調されず、茅葦屋根が破れ、雨漏りがして、星の光が屋根の隙間から見えるという有様でした。

三年がたって、仁徳天皇が同じ高台に出られて、遠くをご覧になると今度は、人々の家々から煮炊きする煙が盛んに立つのをご覧になり、その時、仁徳天皇がこのように言われたということです。

 「高き屋に のぼりて見れば煙立つ 民のかまどは賑わいにけり」

 そして、一緒におられた皇后に「私は豊かになった。喜ばしいことだ」とおっしゃったということです。

 皇后はそれを聞いて「陛下は変なことをおっしゃいますね。衣服には穴があき、屋根が破れているのに、どうして豊かになったといえるのですか」

 すると「国とは民が根本である。その民が豊かでいるのだから、私も豊かということだ」と言われ、天皇は引き続き、さらに三年間、税をとることをお許しにならず、六年が経過して、やっと税を課して、宮殿の修理をお許しになりました。すると人々は命令もされていないのに、進んで宮殿の修理をはじめ、またたくまに立派な宮殿ができあがったといいます。

 この話は神話であり、作り話であるという説もあります。しかし、こうした神話こそが、その国の国柄を示しているとも言えるのです。

こうした天皇と国民の関係性は、何も仁徳天皇に限ったことではありません。敗戦直後の1945年9月27日、124代昭和天皇はマッカーサーと会見をしました。そして、その会見で昭和天皇はこのようにマッカーサーに話したのです。

 「今回の戦争の責任はすべて自分にあるのであるから、東郷や重光らを罰せず、私を罰してほしい。ただし、このままでは罪のない国民に多数の餓死者が出る恐れがあるから、是非食糧援助をお願いしたい。ここに皇室財産の有価証券類をまとめて持参したので、その費用の一部に充ててほしい」と述べたのでした。

 それまで、天皇陛下が、多くの国王のように、命乞いに来たのだろうと考えていたマッカーサー元帥は、この言葉を聞いて、やおら立ち上がり、陛下の前に進み、抱きつかんばかりにして陛下の手を握り、「私は初めて神のごとき帝王を見た」と述べて、陛下のお帰りの際は、マッカーサー自らが出口まで見送りの礼を取ったのです。

 このように、初代、神武天皇以来2675年に渡り、我が国は日本型の民主主義が穏やかに定着した世界で類を見ない国家です。

 日本は先の太平洋戦争で、建国以来初めて負けました。しかし、だからといってアメリカから初めて民主主義を与えられたわけではありません。また、革命で日本人同士が殺しあって民主主義をつくったわけでもありません。

古代の昔から、日本という国は、天皇陛下と民が心を一つにして暮らしてきた穏やかな民主主義精神に富んだ国家であったのです。

 私たちは日本や日本人のことを決して卑下する必要はありません。皆さんは、世界一長い歴史とすばらしい伝統を持つこの国に誇りを持ち、世界や世界の人々に貢献できるよう、一生懸命勉強に励んで欲しいと思います。(原文のまま)
≪産経新聞 2015年2月22日 日曜日 朝刊より≫


【 古事記 】
まんがで読む 古事記 (学研まんが日本の古典)まんがで読む 古事記 (学研まんが日本の古典)
(2013/08/27)
久間月 慧太郎、岩元 健一 他

商品詳細を見る


簡単で面白く読めると思います。
次に、詳しく時間をかけて勉強しようという人には、竹田恒泰さんの本が楽しく勉強できます。竹田さんの自身の解釈も
交えて、楽しく学ぶことができます。500ページ以上の本ですが、読みごたえあります。
日本の神話をわかりやすく解説して頂けるのも、私のような素人にも大変助かりました。

古事記完全講義古事記完全講義
(2013/09/17)
竹田 恒泰

商品詳細を見る


2015.02.23 Mon l 政治 l コメント (0) l top
【 江戸川区スポーツランド 】

IMG_20150222_132141.jpg

 毎年恒例のいちご狩りに行こうということで、
千葉県にいちご狩りにいきましたが、看板に
「本日のいちご狩りは、終了しました。」と書かれて
いました。
 
 まだ、午前中なのにと残念でした。

 そのまま家に帰る予定でしたが、江戸川区スポーツ
ランドにある、スケートリンクで子供と遊んで帰りました。

 スケートをする目的ではなかったので、手袋すら持って
いませんでしたが、全て現地で対応可能です。

料金は、
           入場料   貸靴料
大人        510円   310円
小・中学生    210円   210円
幼児        無料     210円

入場回数券(6枚つづり)
大人      2,550円
小中学生   1,050円

で何時間でもすべることが出来ます。

手袋は、大人用も子供用も250円でした。

時間は

平日一般公開     9:00 ~ 18:00
土・日曜日      10:00 ~ 18:00


です。

食事もスケートリンクの外で軽食を食べることが
できますので、朝から晩まで一日中スケートを
楽しむこともできます。

混雑してましたが、すべるには全く問題ありません
でした。
60×30mの屋内リンクで広々としています。

 すべっているのは、小学生が多かったと思います
が幼児も充分楽しめます。デートの大学生らしき方々
も多数いました。

 ただし、幼児が楽しむためには、お父さんかお母さん
が、すべれなくても、氷の上に立って歩ける程度でなけ
れば、フェンスも高いので、壁に手をついて幼児が歩く
というのは、難しいでしょう。

 妻が、こども(幼児)の両脇を持ちながら、氷の上を
歩いてくれたので、助かりました。私だけだと、子供は
楽しめなかったかもしれません。

 でも、30年ぶりのスケートでしたが、当時は上手な方
でしたので、段々と勘を取り戻し、昔のようにすべれる
ようになりました。
もしかすると、子供より私と妻の方が楽しんでいたような
気もします。

 小さい頃におぼえたことは、体が覚えているようです。
私も子供にスケートだけでなく、さまざまなことに挑戦
させていきたいと思います。

 子供は、元気ですが30年ぶりということもあって楽し
かったのですが、疲れました。
足も痛いのですが、明日の朝はもっともっと痛くなって
るような予感がします。

 仕事に影響がないよう、無理せず楽しみましょう。



 



2015.02.22 Sun l お出かけ l コメント (0) l top
手裏剣戦隊 ニンニンジャー ダイレクトステンレスボトル 600ml 380539手裏剣戦隊 ニンニンジャー ダイレクトステンレスボトル 600ml 380539
(2015/03/15)
小森樹脂

商品詳細を見る


 1年間、お世話になったトッキュージャーが終了し、今日から手裏剣戦隊ニンニンジャーが始まりました。
子供が生まれて初めて、興味を持った戦隊ものがトッキュージャーでした。昨日の夕食の時に「明日から
ニンニンジャーが始まるね」
と言ったら、「違う!トッキュウジャーだよ!」って強く怒られてしまいました。

 「トッキュウジャーは、もう終わったよ。」って言ったら、「終わってない!」とまたまた、強く言われてしまい
ました。

 昨日も、レッド・ブルー・イエロー・グリーン・ピンクレッシャーで遊んで、トッキュウオーを作っていました。
まだまだ、トッキュージャーが忘れられないようです。

 第一回目のニンニンジャーに対する感想は、トッキュージャーより戦闘にキレがあり、子供もトッキュウジャー
より強いねって言ってました。ところどころに出てくる、忍術にも楽しんでいるようでした。

 いきなり、赤ニンジャーが最後の侍(祖父)と言って、自分も最後の忍者になりたいようですね。また、今回は
チェンジとか変身ではなく、変化(へんげ)って言うんですね。
すごく派手で、「忍びなれども、忍ばない」の意味がよくわかります。

子供が興味をもつであろう、2つのアイテムがあります。

①つめが、
手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀
(2015/02/14)
バンダイ

商品詳細を見る


です。


②つ目が、

手裏剣戦隊ニンニンジャー シュリケン合体 DXシュリケンジン (初回限定版)手裏剣戦隊ニンニンジャー シュリケン合体 DXシュリケンジン (初回限定版)
()
バンダイ

商品詳細を見る


です。

 どのように反応するか子供に確認をしましたが、今のところまだ反応がありません。欲しくないようです。
これから、友達が持っていたり、おもちゃ屋さんで見かけたりすると欲しくなるのでしょう。

 ただ、ニンニンジャーが終わった後に、「トッキュウジャーやらなかったね。」と言ってました。まだ少し
さみしい気持ちがあるようです。ニンニンジャーが終わった後に、トッキュージャーのぬり絵で遊んで
ました。TSUTAYAでDVDをレンタルする必要があるかもしれませんね。

 1年間、楽しんでみるのかどうかの反応を私は、楽しみに見ていきたいと思います。

 トッキュウキャーのおもちゃの処分には、本当にこまりますね。どのようにするのか、いつの時期が適切
か今後慎重に考えねばなりません。



手裏剣戦隊 ニンニンジャー 1 (てれびくんギンピカシール絵本  スーパーV戦隊シリーズ)手裏剣戦隊 ニンニンジャー 1 (てれびくんギンピカシール絵本 スーパーV戦隊シリーズ)
(2015/01/24)
小学館

商品詳細を見る


2015.02.22 Sun l 家族 l コメント (0) l top
 今日は、久々にゆったりとした休日となりました。
朝から、美容院で髪の毛をカット。2ヶ月ぶりだったので
少し長く伸びていた髪の毛をバッサリとスッキリしました。

 営業マンですから、身だしなみを整えるのも戦闘準備です。
もう少し、短い期間で行かなければなりまえせんね。

 美容院や散髪屋さんにいくと、「どのようにしますか。」と
必ず聞かれます。私は、この問いに答えるのが嫌です。
 
 私が行く美容院では、私が座ったら、美容師さんが勝手に
考えて、切ってくれます。私は、何も言いません。
どのようにして欲しいという要望もほとんど出しません。
いわゆる、面倒くさいお客です。

 でも、仕上りは気に入ってます。
これって、プロですね。多分、これまで私と話した感覚から
季節による髪型を考えてくれているんだと思います。
 夏と冬では、全く違う仕上りになっています。本当にプロ
です。

 普通の人は、自分の思い通りや素敵な写真の髪型に
して欲しいと考えるのだと思います。私の仕事や
季節や頭の形、髪の質に合わせたカットを考えてくれます。
私よりプロの方が、私の髪のことをよく理解されております。

 私も仕事がら、お客様の気付いてないお困りごとに対して
提案できる、仕事を心掛けなくてはいけません。

 そんな仕事のヒントをこの美容師さんは、教えてくれて
います。いつもお世話になり、ありがとうございます。

2015.02.21 Sat l お出かけ l コメント (0) l top
