--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
大和魂に火をつけよう-日本のスイッチを入れる2大和魂に火をつけよう-日本のスイッチを入れる2
(2014/12/08)
神谷宗幣

商品詳細を見る


 こんばんは。神谷宗幣(かみや・そうへい)さんご存知ですか?

 私は、1年半ほど前にYou Tubeで「じっくり学ぼう!日本近代史」という番組に出演されているとき
に知りました。どちらかというとここに出演されていた、倉山さん・神谷さんという方も全く知らずただ
番組が面白いので毎回視聴していました。
 
 番組にしか興味がなかったのですが、ところでこの人達ってどんな人なんだろうというところから
このお二人のことを少しずつ知りました。
 
 神谷さんは政治家です。でも、現在議員というわけではありません。2007年に29歳で大阪府の
吹田市の市議会議員になられ、5年半で副議長まで務められました。2012年に出馬された衆議院
議員選挙には、落選されましたが、その後もさまざまな政治活動を行われております。

 神谷さんは、海外でさまざまな国の人と知り合い「同世代の若者が自分の人生と国の未来を重ねて
考えていることを知り、私は頭を殴られたような感覚を覚えたのです。」
とご著書で語られています。
その後、自分のことしか考えていないことに気づき、他国の若者との違いから日本の将来を心配され
るようになったそうです。

 この点、私も僭越ながら同様に日本で生まれ育ち、アジアの国々でさまざまな人と知り合い、通常の
会話の中に自国や他国の政治に関心を持っている同世代の人がおり、日本に対して期待をされている
ように感じたことがあり、自分がいかに日本の国のことを考えていないか恥ずかしくなったという経験が
あります。日本は、日本人が思う以上にアジアで尊敬されています。

 それから神谷さんは、「もっと日本人であることを誇りに思い、日本のことをもっと知って、後から
生まれてくる日本人にも今の自分と同じ想いを持ってもらおう」
と考え、彼の「大和魂」に火がつい
たそうです。神谷さんの言葉を借りれば、「日本人スイッチ」がONになったそうです。

 私は、小学生のとき学校で日本人は、悪いことをした、ひどいことを海外でしたと、悪いことしか
教えてもらいませんでした。実際にそう信じていたのも事実です。
でも、その当時から自分の祖父・近所のおじいさん・祖母と悪いことをしてきたと言われている年齢
の方々は、非常に優しい人ばかりで、この人達が本当にそんな悪いことばかりをしてきたのかなと
自分で見ている祖父母と先生の話しがどうも同一の人達が行ったことだと考えることが出来ません
でした。その後、日本のことを知ることにより、当時の学校教育に問題があったと現在では認識して
おります。

 政治家というと、お父さん・おじいさんも政治家でと思われるかもしれまえんが、神谷さんは父親の
経営しているスーパーを手伝われましたが、倒産という結果になり大変なご苦労をされております。
当時のことを人生のどん底と語られています。
 しかし、この人は大変すごい人で英語の教師となり、ロースクールに進学された後に政治家となら
れております。その辺のお坊ちゃん政治家ではないのです。すごい人なんです。

 衆議院選挙落選後は、インターネットチャンネルCGSを立上げられました。ここの番組を見たのです
が、初めて見た近代史シリーズ後も毎日の放送を見て、勉強させて頂いております。

 実際に神谷さんとお話ししたこともありませんし、インターネットチャンネルCGSの公開収録で神谷さん
のお話しを聞いたことがある程度で神谷さんは、私のことを全く知りません。だから、応援もして下さいと
言われたこともありません。

 でも、勝手に熱く応援しております。日本で日本の良さや自分が受けてきた教育やこれまで教わって
きた歴史がおかしいなと感じている人はたくさんおられると思います。私もそうですが、そう思うだけなんです。
しかし、この神谷さんはそれを行動に起こし、自分でこの国を変えようとされています。この行動力が
もうすごいんです。こんな私でも日本のために、自分のやれることからやってみようと考えるようになった
のも神谷さんのお蔭です。
 このような人が、政治家としている限り、日本は明るいです。

 残念ながら、私は神谷さんのようにはなれませんが、私は私自身で私の出来ることによって神谷さんを
応援しながら、今後も日本のために微力ながら行動をしていきたいと思います。

【神谷さんプロフィール】 
 龍馬プロジェクト全国会会長、株式会社グランドストラテジー代表取締役、前吹田市議会議員(2期、副議長を歴任)。
1977生まれ。関西大学卒業後、高校教師や食品スーパーの経営を経て、関西大学法科大学院に進学。
2007年29歳で市議会議員に当選。2010年龍馬プロジェクト全国会設立。2012年に落選後、インターネットチャンネルCGSを運営。

著書「日本のスイッチを入れる」「100人の龍馬」


大和魂に火をつけよう-日本のスイッチを入れる2大和魂に火をつけよう-日本のスイッチを入れる2
(2014/12/08)
神谷宗幣

商品詳細を見る


日本のスイッチを入れる~未来は、自分たちの手で変えられる! ~日本のスイッチを入れる~未来は、自分たちの手で変えられる! ~
(2013/02/06)
神谷宗幣

商品詳細を見る



 
スポンサーサイト
2015.02.21 Sat l 政治 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












