--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 この政策を導入するにあたって、賛成5人・反対4人で決定したそうです。

 金融の専門家がこのように賛否が分かれ、賛成派と反対派がほぼ同数ということで
この政策により、日本経済が良くなるかどうかは大変難しい判断のようです。

 マイナス金利といっても、私たちの預貯金がマイナス金利になるのではありません
ので、預貯金をしてもお金を支払う必要がありません。

 日本銀行の当座預金がマイナス金利になるだけです。日本銀行の当座預金に金融機
関のお金がたくさんあるので、これに金利が適用されます。金融機関が、お金を支払
う必要が今後あります。

 この政策では、私たちの生活にも影響は出ます。円安になり、輸出を中心にしてい
る企業は恩恵を受けます。また、私たちが借りるお金の金利も下がると思いますので
大きな買い物をしようとしている人には、良いですね。

 難しい政策判断の結果、このマイナス金利政策が決定されました。この政策により
日本経済が刺激され、デフレ脱却を行うことが出来ればよいですが、まだまだ不透明
なところはあります。

 昨日の株や為替は反応しました。この政策により日本経済が良くなっていくことを
期待したいと思います。


スポンサーサイト
2016.01.30 Sat l 雑感 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












