--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今日は、休日です。仕事も休みでゆっくりと家族との時間を持つことが出来まし
た。少し、お天気は悪くなってきましたが、仕事の疲れもとることもできました。

 皆様、さまざまな休日の楽しみ方を持たれていると思います。私は、毎週日曜日
に楽しみにしていることがあります。

 それは、新聞で書評を読むことです。土曜日の新聞にも少し書評が掲載されてお
りますが、私は日曜日の方が好きです。

 書評では、当然さまざまな本が紹介されています。それを読むと本の内容を紹介
されているというわけではなく、それに関連した事柄も紹介されたり、その本に
書かれている内容について考えるヒントを与えてくれることもあります。

 それだけでは、充分な書評とはいうことができないと思います。新聞に掲載され
さまざまな人が読むことが見込めるのですから、紹介した本をその書評を見た読者
が読んでみたい、購入してみたいと思わせなければ、良い書評といういうことはで
きないのではないでしょうか。

 読んでいて、私の興味のない分野の本でも、上手な書評を読むとその本を読んで
みたくなります。ついつい書評で読んだ本を購入したことも何度かあります。

 私が読んで良いと思ったり、考えて欲しい、感じて欲しいという本は自分の身近
な人にも読んで欲しいと考えております。

 その時に上手な本の紹介をできればよいのですが、私の紹介が充分でないために
その本の面白さを伝えきれないことがあります。

 人を引き付ける書評。それを私も精進しなければなりませんね。



スポンサーサイト
2016.03.06 Sun l 雑感 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












