--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 IMG_20150503_104133.jpg



 お天気が良かったのですね。とても気持ちの良いお天気でした。

 7:30から、手裏剣戦隊ニンニンジャーを見て朝食後、靖国神社に家族で行きました。祝日ということもあり、参拝されている方もいつもより多いような気がしました。毎月参拝をしておりますが、靖国神社も毎月変化があり、毎回新鮮な気持ちになります。



IMG_20150503_104024.jpg




IMG_20150503_101233.jpg




 参拝をしようと歩いていると鯉のぼりがあがっていました。子供も喜んでいました。

田舎出身の私は小さい頃、庭に鯉のぼりをあげてもらいましたが、東京ではそういうわけにはいけません。ベランダといっても、小さい鯉のぼりになってしまいます。大きな鯉のぼりを見せてあげることが出来てよかったです。




IMG_20150503_101506.jpg




 最後の鳥居をくぐる前に、英霊の手紙があります。今日は、海軍少佐 沖山 文忠命のご遺書を読まさせて頂きました。この沖山様は昭和20年5月15日、南西諸島方面にて25歳で戦死されたそうです。
 いつもそうですが、大変立派な文章で書かれてあり、とても25歳とは思えません。この方も日本の「健全なる発展を神かけてお祈り申し上げる」と書かれているように、日本の国のために自分の命を捧げられています。
 
 私は、この国を守るために命を捧げられた人に対して心からの感謝を忘れず、自分は何を行うことが出来るか、現在の自分で出来ることで精進したいと思います。

 参拝の後は、いつもの通り子供が「零戦を見たい」というので、遊就館に行きました。ここにもいつもと同じ零戦が展示してあるのですが、いつ見ても美しいですね。見とれてしまいます。

 遊就館の掲示もいつも楽しみにしています。今回は、拝観者の声というのが掲示されていました。自分が考えていることと同じようなことを考えられているということで、大変興味深く見させて頂きました。




IMG_20150503_103235.jpg





【 1月拝観者の声 】
 祖国や家族の為に戦った方々がいたから今の日本があり、私達が平和で幸せに生活できているということに感謝しております。歴史の真実を知ることがどれほど今に生きる日本人に大切であるか、そして歴史がどれほどこれからの未来と深く関わるかを世界の一人でも多くの人が理解する必要があると改めて考えました。自分も祖国の為に少しでも力になれるようにたくさん勉強をして、日々精進していきたいと思います。
 

 この拝観者の方素晴らしいと思います。

 今日も家族で充実した時間を過ごすことができました。ゴールデンウィーク後半も楽しんで過ごしたいと思います。




2015.05.04 Mon l お出かけ l コメント (2) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.17 Sun l . l 編集
Re: はじめまして
こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
靖国神社は、毎月訪れますが私達が今日このように平和に
暮らせるのも、先人が守ってくれたお陰です。
その感謝の意味もこめて、今後も参拝したいと思います。
私もまだまだ歴史について勉強中で、今後も精進したいと
思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015.05.17 Sun l hibimanabu2675. URL l 編集

コメントの投稿












