--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 花粉の季節になってきました。

 花粉症の方は、大変つらい思いをされていることだろうと思います。この花粉症

は、突然発生することもあるようです。

 対策といってもこれで大丈夫という確実な方法がないので大変だと思います。

 私の周囲の人々も苦しんでおられる方が多く見受けられます。この方々を見て

いると本当にかわいそうになります。

 これだけたくさんの方が花粉に悩まされているにも関わらず、日本ではスギの

苗木を毎年1,600万本も生産されています。このようなことをしていれば

花粉に悩まれる方が増えるのも仕方ありません。

 スギが増えているのですから、つらい思いをされている人はさらにつらいです。

つらくない人も花粉でつらい思いを今後するかもしれません。

 スギは、成長が早く、育てやすい。それに建築資材として人気があるのですから

今後もスギの生産がへるようなことはないでしょう。

 私の妻は、花粉でつらいどころか熱が出て体調を崩すことが多いです。見ている

だけでかわいそうです。

 今年は、よい花粉対策グッズが出てくれることを祈るしかないのかもしれません。

 花粉症でない方も花粉である日突然、苦しむことがあるようです。私は、花粉で

苦しんだということがありません。しかし、いつやってくるかもわかりません。

 やっぱり、スギは減らして欲しいですね。
2016.03.02 Wed l 雑感 l コメント (0) l top
 先週末、ブログを書こうとパソコンの電源を入れたところ、画面が真っ暗
になり、何分待っても、待っても真っ暗のままでした。

 なんだこれ???

 まだ、パソコン買ってそれほど期間も経ってないないのにと驚いていまし
たが、今日は順調です。

 何だったんでしょうか???

 不具合の原因も不明ですが、直った理由もわかりません。

 調子のよくなったパソコンでまた、ブログ作成をしていきたいと思います

ので、よろしくお願いいたします。

2016.02.20 Sat l 雑感 l コメント (0) l top
 建国記念日の昨日は、国民の祝日です。多くの方は、会社や学校がお休みだったと
思います。

 私は、皆様と異なりお休みではありませんでした。久しぶりに祝日出勤しましたが
普段では経験することができないこともありました。

 朝、出勤するときには息子は普段まだ寝ています。昨日は、息子の幼稚園も休日で
でした。普段通り出勤しようとすると、玄関まで走って来てくれました。

 家を出る時間が少し遅かったので、私の外出時間に間に合ったのです。

 大きな声で「いってらっしゃい」と言ってくれました。何気ないことかもしれませ
んが、めちゃくちゃ嬉しかった。

 祝日の出勤ですが、頑張ろうと気合いが入りました。

 電車は、いつも座ることが出来ませんが、昨日は座ることが出来ました。これもい
つもの出勤では体験することが出来ません。

 道もお店も閉まっていたり、ガラガラだったりあまり見ることのない光景が視界に
入ってきます

 祝日の出勤だから経験できたことです。貴重な体験をすることが出来ました。

 今日は、今週最後の仕事です。もう1日、頑張りましょう。
2016.02.12 Fri l 雑感 l コメント (0) l top
2月11日は、国民の祝日です。なぜ、国民の祝日かといえば建国記念日だからで
す。国民の祝日は、休日になります。

 しかし今年の建国記念日は、出勤しなければなりません。昨年、肺炎で入院を含め
た休暇によって、1ヶ月半も仕事を休みました。仕方ないですね。仕事頑張ります。

 古事記に書かれている通り、紀元前660年のこの日に神武天皇が東征を行い、現在
の奈良県の橿原宮で日本は建国されました。今から、2676年前のことです。

 日本は、今年で皇紀2676年です。世界で最も長く続いている国です。これほど
長く続いている国は、日本以外には世界に存在しません。

 大変残念なことですが、日本人は日本が建国されたことを知っている人は20%未満
しかいないそうです。

 このようなことは、世界で大変珍しいことです。アメリカ人でワシントン、中国人で
毛沢東を知らない人は、ほとんど存在しないのではないでしょうか。
 
 恥ずかしいことですね。

 世界に誇る日本の歴史を知らなくて、何が国際化でしょうか。

 多くの人に建国のことを知ってほしいと願いますが、自分の息子にはしっかりとこの
ことを教えていきたいと思います。

 学校が教えないのですから、親がしっかりしないといけませんね。
2016.02.11 Thu l 雑感 l コメント (0) l top
 台湾でマグニチュード6.4の強い地震が発生しました。発生したのは、昨日6日
午前3時57分で大多数の方々が寝ている時間帯です。亡くなられた方もいます。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 安倍首相は、「この困難な時に日本は台湾に必要な支援を何でも供与する用意があ
る」と台湾サイドに伝えたそうです。

地震は、自然災害です。いつどこで発生するか、事前に予測することは大変困難な
ことであるということは理解しております。人間がこの自然の大きな力に逆らってこ
れを止めるというようなこと出来ません。しかし、被害が大きくならずに最小限でと
どめることは出来ると思います。

 地震に対して、備えるということは大切です。

 この地震で住宅が倒壊するということが発生しました。大きな地震だったので仕方
ないのかといえばそうではないようです。

 倒壊した住宅は、1994年に完工したもので、まだそれほど古い住宅ではありま
せん。しかし、倒壊しました。なぜなら、柱に缶が埋め込まれていたりする欠陥住宅
だといわれているからです。

 建物が欠陥であるならば、これほど大きな地震が発生すれば倒壊することもあるで
しょう。これは、自然災害ではなく人災といえます。

 この建物が欠陥でない建築物であったならば、亡くなられる方も少なかったのでは
ないでしょうか。それを考えると残念でなりません。

 住宅の欠陥により多数の人の命が失われました。徹底的な調査をして、欠陥住宅を
建設した関係者の方には、しっかりとした責任をとって頂きたいと思います。

 
 
2016.02.07 Sun l 雑感 l コメント (0) l top
